さる11月20日から3日間、熊本県熊本市で第27回日本エイズ学会学術集会が開催されました。私も初日の朝一番から演題発表が予定されていたため前日の19日から熊本に入りました。
お国が違うとはいえ大学時代に過ごした九州を訪れるのは心が躍るものですが、それでも今回は一般演題三題にランチョンセミナーのお話を頂戴し、合計四題の発表を抱えての熊本入りとあって、物見遊山とは行きませんでした。
会場は熊本城のすぐ南側にある熊本市民会館ホールと熊本市国際交流会館で、周囲に多くのホテルもあり立地も環境も良い学会場でした。
学会の内容については割愛しますが、多くの参加者が集い、ここ数年の中では一番の充実ぶりではないかと感じました。
さて、今回もわざわざジョギング用にシューズとウェアを持参し、早朝のランを実施しました。ホテルも会場から程近かった為、熊本城周辺、熊本市内繁華街を走りました。
熊本城は大変美しく保存されており、その周りを走るのは心地よかったのですが、立地が市内中心部であるがために朝早くでも車の往来が思ったよりも多く、皇居のように歩道で囲まれている訳でもありませんから、やはり車に追い立てられるような場面は二度三度遭遇しました。
まあ、一度は走ってみたいところでしたので、いい経験になりました。
その翌日は、熊本市内の早朝の繁華街を走りました。熊本のアーケード商店街は南側に下通り、北側に上通りという幅の広い商店街があり、その周辺も多くの商店や飲食でにぎわっています。早朝は、人通りもまばらで、車も全くと行っていいほど通りませんから、快適には知る事が出来ました。
No comments:
Post a Comment