Sunday 30 November 2014

12 consecutive months for 100km plus run / 月間100kmを一年間継続できました

 昨年の12月に始めた月間100kmのノルマを達成し続けて今月晴れて12ヶ月目のノルマ達成となりました。100kmという線引きに特に意味はないのですが、精神的な区切りとしては極めて有用でした。事実、月末を未達成のまま迎えると気持ちがそわそわ落ち着かなくなってきました。

 一年間続けてみて成果としては
・このくらいの目標だと、忙しい月でも月末に帳尻合わせ出来た。
 月によっては忙しくてなかなか走ることができない事もあるわけです。また、月によっては気が乗らない時期もあるわけです。それでも、残された日々で帳尻を合わせられるのが100kmという距離だったようです。

・このくらいだと怪我をしないので、長期離脱がなかった。
 腰痛がひどい時期はありましたが、膝や足首や足底など故障で走れない事は一年を通して一度もありませんでした。

・11月になってようやく月間平均ペースが6min/kmを切った。
 昨年の今頃は6分30秒/kmくらいかかっていましたし、今年の5月は7分/kmを超えていましたが、今月になってようやく6分を切る5分59秒/kmのタイムで100kmを走りきりました。振り返ってみると2012年の12月に一度だけ5分台で走っていたことがありますが、実に2年ぶり、生涯2度目の6分切りです。

計算外だったのは
・タイムは縮んだが体重そのまま。
・月間累積が100kmを越えると気が緩むので距離が伸びなかった。


 来年3月の横浜マラソンでの4時間30分を目標に、もう少し負荷を上げ月間120kmに引き上げようと思案しております。



   It has been 12 month since I made it a rule to run 100km plus in a month. At First, the average pace was roughly about 6:30/km and sometimes worse.  But finally, I broke 6:00/km this month.

   My next big race will be Yokohama Marathon, my third marathon, in March. To set my personal best there, I am thinking to raise my quota to 120km.



No comments:

Post a Comment