Friday, 20 April 2012

Packed up for the race

早いもので、約半年前に乗り始めたロードバイクでの緒戦を今週末に迎える事になりました。思えば、購入した当初はドロップハンドルが怖くておっかなびっくり、ビンディングペダルにもずいぶんヒヤヒヤさせられましたが、今では当たり前に乗りこなせるようになりつつあります。これまでの無事を感謝し、今後も一緒に戦っていこうという思いを一つにして我がロードバイクKOGAくんをパックする事にしました。
購入したのは、SCICON社のaerocomfort2.0 TSAというタイプ。aerocomfortという事ですので空路での移動が快適になるのでしょう。自転車を梱包していない状態ですとご覧の通りベロンベロンで収拾がつかない状態です。

真ん中の部分にフレームを固定する金具がセットされています。ここに前輪、後輪を外した状態のフレームを固定します。



ハンドルもハンドルバーも外さないで梱包できるというのがこのバッグの売り文句。本当にこのまま梱包できそうです。

後輪の固定は、ディレーラー保護用の金具が附属しており、この金具を装着します。


左右の側面に車輪を梱包するポケットが用意されており、ここに収納します。


ぶあついクッション素材で車輪を包み込みますが、強い衝撃があればいちころでしょう。


いざ、フレームが固定されたら、今度はベルトで固定します。固定個所は4カ所。2カ所はハンドルを固定します。



もう二カ所はトップチューブとサドル。サドルには専用のカバーが附属しており、そのカバーにベルトとおしの穴があります。

しゃーっとファスナーを閉めたら出来上がり。
右側に移っている小さな錠前が”TSA"と名前がついている所以。いかにも貧弱。
黒い緩衝剤は左右のドロップハンドル部分を保護する為の物でした。

No comments:

Post a Comment