Monday, 16 May 2011

Cycling beside The Imperial Palace and Tokyo Tower 皇居と東京タワーを眺めつつ

月曜の夜はCycling back home nightとすることにして今日が二週目。

毎回同じルートもつまらないので少し景色を変えてみました。今日は、職場から王子まで抜けて、そこから本郷通りに入ります。向丘二丁目を右折し白山通りに切り替えて東京ドーム、神保町を通過、内堀通りを経て、皇居と丸の内、霞ヶ関を眺めながら、新橋の裏を通り、芝公園、東京タワー、麻布十番、古川橋を通って目黒通りを上がって行くルートです。

夜の都内の通りを自転車で走っていると、車の流れが常に一定ではないことに気づきます。信号のタイミングに合わせて時折、車が集団となって私の脇を抜けていきますが、その後に自転車に乗った自分だけの瞬間があるのです。夜の本郷通り(上り)はまさに自転車向きと言えるかも知れません。

官庁街や一流企業勤めには縁のない生活ですが、日本の中枢を自転車で駆け抜けていくのはなんともお気楽で楽しいのです。飲み屋に立ち寄って一杯飲むことは出来ませんが、、、

今日のコースは、東京を北から南に縦断する、反時計回りに円を描くようなコースですが、一つだけ難点を挙げるとすれば、特に大きな通りでは一番左の車線が左折専用レーンである頻度が高く、また道路自体がYの字に分岐する場合、左車線を走る自転車が右方向に進むのはかなり大変なのです。

とはいえ、1時間18分、18キロメートルのnight cyclingは大変快適で楽しいひと時でした。次回はどこを走ろうか、今から楽しみです。
東京タワーはなぜか先端が真っ暗。節電なのか、曲がった先端部を隠しているのでしょうか?

No comments:

Post a Comment