Saturday 31 December 2011

The last ride of 2011

年末最後に和光にある妻の実家まで自転車で出かけました。今年最後のライドです。

 自宅と板橋との往復よりも遠い距離を走るのは私にとって全く初めての経験で、不安がないわけでもありませんでしたが、池袋までは知っている道のり、あとは車で走ったことのあるルートなので大きなトラブルはないだろうと踏んだわけです。

 渋谷を超え、新宿を越え、池袋を越え、そこからは未知の領域である川越街道へ。

 わりと気持ちを楽にしてくれたのが、程なくして見えてきた看板の「成増10km」の文字でした。成増があと10kmならば、和光まではそこから数キロもないはず。そう思うと足取りも重くはありませんでした。

 上板橋を越え、環七を越えるまではバスに追われて追いかけてといった調子でしたが、やがて追いかけてくるバスはなくなりました。練馬の自衛隊駐屯地を越え、赤塚を越えると、ほどなくして成増にたどり着きました。休まず、和光に向けてこぎ続けますが、川を越えるわけでもなく気がつけば県境をこえて和光市へ。

 市内に入ってから、目的地の新倉まで、若干分かりづらい部分もあったためiPhoneでルートを確認した後に目的地に到着しました。約1時間40分の行程は無事終了。

 2011年、私が乗った距離は1130km。2010年が0だったことを考えると驚愕の数字ですが、2012年はきっともっともっと長い距離を走る事が出来るであろうという予感がします。安全だけはおろそかにしないように。

No comments:

Post a Comment