Sunday 29 June 2014

To set your goal low for....目標は低く、が良かった事例


 私が末席に置いて頂いているトライアスロンチームの仲間は皆さんとても良く走ります。あっという間にランナーとして高みに登って行かれますが、私はと言えば、亀のようにのろのろノロノロです。

 走り出したのは2011年の冬から2012年の春にかけてでしたので、まだまだ2年半と行ったところです。走った事の無かった頃は10kmも走ると凄いなーと感心したものですが毎月50kmくらい走るようになると100km走るヒトが、毎月100km走れば200kmのヒトが居る事を知り、いつまでたっても天井はありません。最も長くはしった時は160−170kmは到達していましたが、もっと走らなきゃいけないのでは?と必死になっていました。

 正直、仕事やら家庭内の業務やらで自分の思い通りに走る時間を工面出来ませんので、あまり高い目標を置くと、挫折してしまい、その挫折をきっかけに走りから遠ざかってしまう事もありました。

 そこで昨年末にあえて低めの目標、そんなに無理をしなくても達成出来る目標、として毎月100kmは最低でもクリアしよう!と決めました。

 それでも月末になるとノルマに到達するのに四苦八苦する時もありましたが、(事実、今月も最後の10日でかなり追い込みました)、今月まで7ヶ月連続でクリアしました。

 もちろん、レベルとしてはランナーと自らを呼ぶのもおこがましいのですが、それでも100kmを走り続けることで、ハーフマラソン、フルマラソンくらいまでならいつでも調整出来るくらいには足が維持出来ているように感じています。

 暑い7、8月も100km目標をクリア出来れば年間制覇も恐らく行けるのではないかと目論んでいます。願わくばその後も。

   There is no doubt that most people want to set one's goal high.  But is it always good to set your goal high to continue something? Well, I thought not, from my experience.  Last winter, I set my goal to run 100 kilometer every month. 10km for 10 times result in 100 km. 5km times 20 will do also. 100km per month is not very difficult to do for ordinary runners and for myself, too. But my aim is to continue 100km per month as long as possible. I have been achieving the goal for 7 consecutive months since last December. I wish I could keep doing it for years from now.

No comments:

Post a Comment