Friday 5 December 2014

Osaka castle, Ta-Bi-Run in Osaka, 大阪にて旅ラン

 自分でも意外なくらい大阪に来るのは久しぶりで、新幹線を降りるまで到着するのが大阪駅だと勘違いしていたほど。今回の学会場は大阪国際会議場というところで京阪電車の中之島駅の前。偶然ながら友人から勧められていたホテルは一駅隣の渡辺橋。一体、それがどこなのか皆目わからない。なにしろ京阪電車という路線にどうすれば乗れるのかがわからないのだ。

 東京の場合、全ての路線が山手線のどこかの駅に接続するので、駅名を聞けばたどり着ける。ところが、大阪の場合、JRと私鉄はそれぞれ別々に走っているようで、接点が見当たらない。

 実際に大阪に来てみると、JRの大阪駅と私鉄の梅田駅は東京ならばどちらも大阪駅と表示されたであろうし、渡辺橋駅は大阪駅から10分も歩けば辿り着ける。ただし、何も知らない身にはちょっとこの仕組みはつらい。

 さて、今回の学会、3時から6時の間にずいぶんと長い休憩がある。実際にはポスターを見る時間だったり恐らくは学会関係者の打ち合わせの時間だったりするのだろうが、私には関係ないので、一旦ホテルに戻りチェックインを済ませ、ついでにちょっとだけジョグに出かけた。

 安治川の中洲にあたるのがどうやら中之島と呼ばれる地域のようで、きれいに整備されており、周囲にはタワー型マンションが立ち並んでいる。この川に沿って京阪電車が走り、そこに整備された歩道がジョグにはちょうどよい。

 ホテルから東に向かって大江橋、なにわ橋、天満橋と走るとそのあたりで中之島は終点で対岸をさらに東に進むとテレビ大阪のビル。そこを右に曲がると上町筋という通り。緩やかな登りを進んでいくと目の前に大阪城が見えて来る。

 大阪城への道のりはおよそ4km、往復で8kmのジョグ。寒さはこたえますが、快適な道のりです。


   It has been a long time since I came to Osaka last time.  I have been forgotten that Shinkansen does not stop at Osaka station until I arrived at Shin -Osaka station. 

   The hotel I stayed was closed to Watanabe-bashi station and Osaka Castle was about 3-4km from there. I set Osaka Castle for my goal of today's jog.


安治川、Ajigawa River

Sidewalk of Ajigawa river



大手門の交差点。Ote-mon





大阪城、Osaka-castle








When I came back to the hotel, it was already dark and the riversides were lighten like this.

No comments:

Post a Comment