Saturday 27 December 2014

Hakone EKIDEN journey vol.01 #箱根駅伝お遍路の旅 その1



 毎年お正月の朝、日本中の注目を集める学生長距離ランナーの一番の晴れ舞台といえば箱根駅伝。かつてはそれほど注目していたわけではないが、それでも全力を出し尽くし、ボロボロになるまで走って襷を繋ぐ姿は胸を打ちます。ここ数年自分も走るようになり、彼らがいかに優れたランナーであるかを改めて知らされる思いでした。



 いつからか、自分もこの道を走ってみたい。もちろん、彼らのように走ることなど考えているわけではないが、自分の足でこの箱根までの道のりを体感してみたい。そう思うようになったのはいつの頃だったか、、、。

 初めてマラソン大会の付設の10kmの部に参加したのが2012年の1月。それからハーフマラソン、フルマラソンと経験してきて、毎月それなりの距離を走るようにもなり、走ることを楽しいと感じられるようになってからかもしれない。

 そして、いざ、走り始めました。

   There is an inter-college EKIDEN race (20-24 km-distance-run relay) competition named Hakone EKIDEN in Japan. It is nationwide famous event and has been broadcast all over the country for decades.

   The course starts from the central Tokyo and goes to Hakone and the total distance is slightly over 100 km which is divided by 5 runners.  And tin he following day, there is another race starts from Hakone coming back to Tokyo which is also divided by 5 runners. Limited number of college teams are allowed to run this race.

   Of course, I have never been a member of college team to run this race. But I want to know they feel this course to run. At least I can try... So, I started.



 スタートは大手町の読売新聞社前。完成したばかりの読売新聞社本部ビル。

Start from YOMIURI, top journal in Japan, HQ Building


あいにく、夜のスタートになってしまいました。





ここがスタート地点。来年1月2日に私の後ろのあたりに21チーム(20大学と関東学生連合チーム)の第一走者が並ぶ。社屋を左に曲がり、ここからは日比谷通りを南に進みます。。

Google map around the start point




The Imperial Hotel
 東京の中心部のイルミネーションを眺めながら走りますが、残念なのは信号が多いこと。赤信号のたびに足を止められるので時間がかかります。東京駅は開業?周年とやらでイルミネーションを目当てに集まっているお客さんで一杯でしたが、上手く写真を撮れなかったので割愛しました。帝国ホテルは、いつ見ても素敵です。ウン十年前の姉夫婦の結婚式を思い出しつつ先に進みます。



浅野内匠頭終焉の地

Tokyo Tower

東京タワーが見えてくると心が躍ります。

Zojoji-Temple, 3.7km
増上寺山門前。ここでスタートから3.7kmになります。

Hotel Prince Park Tower  Tokyo, Zojo-ji Temple and Tokyo Tower

 増上寺と東京タワーというのは、一緒に写真におさめると割と相性が良いのですが、今回はプリンスパークタワーも入れてトリオ・ロス・芝公園になりました。

National Route 15
国道15号にぶつかります。ここからひたすら南下し続けます。先に見えるのが田町駅。田町駅が5km地点です。


Shinagawa Station, Today's goal


 この日のゴール、品川駅に到着しました。ここで7.2km。振り向くとこんな下品な景色が広がっていて本当に残念です。ちなみに左のパチンコ屋はかつては京浜ホテルというホテルでしたが、取り壊しに反対する社民党議員たちが演説にやってきていました。


 

No comments:

Post a Comment