Monday 29 December 2014

HAKONE EKIDEN Journey vol.03 #箱根駅伝お遍路 その3


The third day of the Hakone EKIDEN journey started from Tsunami transition.


箱根駅伝コースを走りたいと思い立ち3日目。大手町をスタートして、品川、鶴見中継所まで昨日は走りましたので、今日はここ鶴見中継所からのスタート。



徐々に都心部から遠ざかるためスタートポイントまでの移動も時間を要する事になりますが、この鶴見中継所は最寄りの鶴見市場駅が各駅停車しか止まりません。ですから、このスタート地点に到着するまでに、急行や快速から各駅停車への乗り換えを要することになります。

僕が今回試みている何回かに分けての細切れで走る場合には、それぞれスタート地点まで向かう必要があり、またゴールしてから帰ってくる必要があります。もし、着替えや荷物を置いて走るとすると、ゴール最寄駅からスタート最寄駅まで戻り、さらにそこから自宅へ帰ることになります。つまり、スタート、ゴールはアクセスの良いところ、出来れば大きな駅の近くが良さそうです。

今日は仕事帰りで遅い時間からのランでした。大きな荷物を抱えて走る事が出来ないので京急川崎構内のロッカーに荷物を入れて、そこから鈍行で鶴見市場へ向かい走り始めました。つまり、走った後で京急川崎まで戻ってこなければなりません。



passing the Bridge to cross The Tsurumi River.

鶴見市場を出てしばらくすると鶴見川を渡る橋。この橋の向こうは、景色がやや変わり、パチンコ屋や住宅が国道の左右に多くなります。このあたりから車道は片道一車線になり、その脇にある歩道も幅広の快適な歩道ではなく通常の幅に狭くなっています

Tsurumi Police Station on the left
鶴見警察署前。鶴見警察のあたりまで来ると、歩道も広く走りやすくなっていたような記憶が残っていましたが、、、




JR Kokudo Station, very old-fashioned

間違いでした。また細くなってました。これは国道駅。うらぶれた感じがなんとも。。
国道駅という名前がなんともと思っていましたが、鶴見線の駅の一つだったんですね。無人駅だそうです。

Namamugi Station, Entrance


生麦駅入り口。生麦事件はこの通りであったのかな??と思いながら走り続けてましたが、後から調べるとこの通り沿いに生麦事件の碑があったようです。すっかり見逃していました。残念、、、。復路で走るときに記念写真を撮ろう!

生麦事件:1862(文久2)年薩摩藩士が英国人1人を斬殺したこの事件は、英国をして横浜港に軍艦12隻を並べ、「幕府の謝罪と賠償」を要求する結果となり、戦争の危機をはらんだ。




このあと、京急の路線と平行に第一京浜は進みます。新子安、子安と進み、横浜駅に近づいていることは想像できるのですが、なぜか横浜までとは表示されません。道案内では、「横浜まで何キロ」という表示はなく、「東神奈川まで何キロ」という表示が続きます。すでに横浜市の中を走っているので「横浜まで」とは書けないのかもしれませんが、であれば「横浜駅まで何キロ」と書いてくれると分かりやすいかなぁと思ったり。。。


1km left to Minato-Mirai, Right to Yokohama Station 

ようやく、みなとみらいの案内が出現しました。もう、横浜駅はすぐだね。左へ進むとみなとみらい、右へ進むと横浜駅。進路は右。



この橋を越えると横浜駅です。


箱根駅伝のコースでいうとこのあたりが横浜駅前になるのですが、横浜とわかる文字が写らずになんだか消化不良。

Yokohama Station, Today's goal

横浜駅の文字を探して彷徨うことしばし。ありました。


Yokohama Station, 京浜急行横浜駅

ここからロッカーのある京急川崎駅まで戻り、荷物を拾って帰宅しました。


Today's distance 8.6km

今日の走行距離は8kmちょっと。ほぼフラットな部分を走りました。2区の残り、横浜から戸塚まではおそらく登りが続くと思われます。それはまた次の機会に。



No comments:

Post a Comment