Wednesday 6 April 2011

Hello, My Brompton!



 いよいよ引き渡しとなりました。
 Bromptonというイギリスのメーカーは、Folding Bicycleのジャンルにおいては知らない人はいないトップメーカーです。恥ずかしながら、ここLondonに来るまでBromptonのことは全く知りませんでした。しかし、Londonで生活をしているとBromptonの自転車を見かけない日はありません。London Schoolの講義に来るLecturerがBromptonを片手に教室に入ってきたこともあったくらいです。

 Bromptonの自転車の購入方法は大きく分けて二通りあります。一つはCycle Shopが選んだ仕様の自転車を購入する方法で、いわば吊しのスーツのなかから自分のサイズと好みにあったものを選ぶようなものです。もう一つは自分の好みの通りBrompton社に注文する方法で、スーツの仕立てに似ています。

 実際にはスーツのように事細かにサイズを測るわけではなく、いくつかのチョイスから選んでいくだけなのですが、自分だけの自転車が工場から届くと思うと、何とも言えず、気持ちが高揚するのです。

 しかしながら、自分の好みを注文する後者の問題点は、4-6週間の納期を待たなければいけない事です。私がBromptonの自転車購入を検討し始めたのが三月半ばですから、すでに帰国まで4週間を切っていました。実際、London市内の多くのCycle Shopに問い合わせてみましたが、4週以内の注文は受け付けられないとの返事しか返ってきませんでした。

 ここがダメなら諦めようと問い合わせたロンドン中心部から少し東に離れたところのCycle Shopに問い合わせたところ、意外にも快諾してもらえ、ごく短時間のうちにBrompton社からの期日までの納品の確約まで取り付けてくれました。

 そして、先週の土曜日に
 「届いたよ」
 と電話があり、本日受け取りに行った次第です。実際には注文から納品まで2週間と1日しかかかっていません。

 本日の講義が終わってLondon Schoolを後にしたのは4時半。London School近くのGoodge StreetからCharing CrossまではUndergroundで3駅ほど下り、Charing CrossからはOverground Trainで東に向かいました。






 Charing Crossからはほんの15分から20分ほどで目的地のCatford Bridgeに到着しました。予めGoogle Mapで確認していたとおり歩き始めると、すぐに目当てのBicycle Shopを見つけることが出来ました。

(つづく)

No comments:

Post a Comment