Saturday 30 April 2011

Cycling with my brand new Trek 7.3...早速サイクリング

昨日納車となった私の自転車は、アメリカTREK社製のクロスバイクで7.3FXといいます。昔からこのメーカーにおもいいれがあったわけではなく、たまたまこの町に取り扱い店があり、対応が親切だったという事が決め手となりました。 

 一ヶ月前までは知りませんでしたが、僕の理解では、クロスバイクとは、トライアスロンなどで使われるロードバイクにチョットだけ野山を駆け回るモトクロスバイクの頑丈さを加えた感じのバイクで、僕の印象では当直着に上着を羽織って町の中を走るには最も適したバイクです。 

 悲しいかな、一日経って自転車置き場に我が自転車を見に行くと、ママチャリ用の自転車カバーは風に飛ばされ跡形もなくなっておりました。本体を盗まれなかったのは何よりですが、少し気持ちがヘコみます。 

 気を取り直して、今日は橋向こうの鮮魚が自慢の居酒屋まで自転車で向かいました。やはり軽快な走りで車道の左端を進みます。さほど車が多くない事もありますが、変に絡んで来たり幅寄せして来る車も無く走りを楽しめました。 

 何より橋からの夕焼けは美しく脳裏に焼きつきます。普段夕焼けを見る事のない日常に違和感を抱かなくなっている自分を発見出来たのは幸いかも知れません。そんな中で大きな橋というのは中間地点を頂点とする丘のような作りになっている事をペダルが教えてくれました。当たり前の事ですが、車のアクセルペダルはなかなか教えてくれない事です。 

 居酒屋なのにアルコールは飲まず、たらふく美味いものを食べましたが、往路復路それぞれ二十分ずつのサイクリングは大変良い腹ごなしになります。なにより両足の心地良い気怠さが運動した気にさせてくれます。 

 帰宅後、ドイツ製の二本のチェーンで固定し、盗難防止に努めています。泥棒さん、僕の新しい趣味をどうか奪わないで下さい。

No comments:

Post a Comment