Wednesday 16 November 2011

相棒2

自転車に乗り始めて8ヶ月経ちました。

古い町並みを大切に保存しているロンドンで暮らし、その町並みに溶け込むロンドンの自転車通勤者の姿を毎日眺めているうちに、これまでの自分の価値観が変わっていくのが分かりました。生活とロンドン滞在中に起きた大震災は、私の価値観を大きく変え、これまでの生活のしくみを変える第一歩の後押しをしてくれました。

私が、ロンドンでBromptonを注文したのは、震災の少し前のことでしたが、その時にはまだ自転車で通勤することにためらいもありました。しかし、震災の報道を聞き、これまでの生活の何かと決別しなければならないのだと、居ても立っても居られなくなり、大学で借りていた通勤用自動車駐車場の解約手続きを取りました。

それでも、自転車生活になじむのには時間が掛かりました。7,8月は猛暑のため自転車に乗るのを控えていた時期もありました。ですから、私の足として、自転車が完全に定着したのは、9月頃でしょうか。今では、自転車のない生活は考えられません。

来週、私の相棒が二台になります。今度やってくるのはRoad bikeです。Bromptonにはこれからも通勤の相棒として頑張って貰います。来週引き渡されるRoad Bikeには、トライアスロンなどのレースで私の相棒として走って貰おうと思っています。

40を過ぎてなお、スポーツが楽しいと感じられる体と心を育んでくれた両親に感謝しています。

No comments:

Post a Comment