Tuesday 8 November 2011

What I need to lose weight... 減量も壁にぶつかり。。。

減量を決意し、毎週、体重を測定するようになって8週間が経過しましたが、8週にして初めて体重が増加してしまいました。気持ちを入れ替えて減量に取り組んでいかなければ行けません。

原因として考えられるのは、

木曜日の朝から土曜日の昼までの当直で職場に拘束され、運動量が減った。
当直中は、コンビニの食事、出前の食事に偏っていた。
水曜日も遠方に出かけたため、運動が出来なかった。
日曜日も七五三で出かけたため、運動が出来なかった。

といった悪条件が重なり、今日の水泳前の測定は87.4kg。

そこで、40分間泳を実施し、測定したところ86.7kg。

40分間泳で減った700gは、恐らく脂肪ではなく、発汗とグリコーゲンとグリコーゲンに結合していた水分が落ちたのでしょう。

Week 0 92.4kg
Week 1 92.0kg
Week 2 91.3kg
Week 3 90.2kg
Week 4 ---------
Week 5 87.8kg
Week 6 87.7kg
Week 7 86.4kg
Week 8 86.7kg

これからは、毎日のBikeと週に一度のSwimにRunを加えて絞っていこうと目論んでいるわけです。もう少し体重が落ちてからRunに取りかからないと膝や腰を痛めるんじゃないかと案じております。少しずつ、少しずつ走り始めます。

No comments:

Post a Comment