Wednesday 8 June 2011

Forgive me God! 麻布トンネルでの叫びは届きません

今日は別の職場での一日。昨日の当直明けなので板橋から池袋まで自転車で移動しての始まりでした。夕方に思いがけない電話を受け、すっかり意気消沈した状態で、子どもたちの待つ青物横丁まで自転車を飛ばすことにしました。

池袋から新宿までは何度も通い慣れた明治通りを下り、スタート地点が池袋だったせいか高戸橋の坂は何なく走破しました。新宿では靖国通りを左折し、四谷三丁目の交差点を右折し外苑東通りに入りました。

信濃町の信号で止まると、ネクタイなしのスーツ姿の男性がちらほら。どうやら慶応病院から出てきているようで、皆さん出で立ちがお洒落です。

神宮外苑、青山霊園を右に眺めつつ進むと前方に大きな口を開けた六本木トンネルが構えていました。車道を走ることにも慣れては来ていましたが、トンネルの中を進む経験はあまりないことにここにきて初めて気がつきました。

不安を胸に六本木トンネルに入ると、やはり怖い。。オレンジ色の照明の下で本当に自動車の運転手達は自分の事が見えているのだろうか???幸い、車の数は多くなかったため、半ば独走状態でしたが、何度も後ろを振り返りつつ、トンネルを抜けました。

とはいえ、すぐに二つ目の麻布トンネルが待っていることを知っている私の心はまだ晴れません。もやもやの気分のまま、六本木ヒルズ下の麻布トンネルに入ると、ここでも独走状態。不安と孤独を紛らわすために、何を思ったか、突然、大きな声を上げてしまいました。

「わぁーーー」

あれっ?トンネルと言えばこだまが帰ってくるとばかり思っていたのですが、全く聞こえません。

「わぁ===」

トンネル内の壁をよく見ると、コンクリートの上になにやら網のような物が張り巡らされており、どうやらこれが騒音を吸収してくれるようです。大枚をはたいて入居している六本木ヒルズや周囲の住民の生活を守るための騒音対策なのでしょう。

「へぇーーー」

と響かぬと分かっていながら驚きの声をあげているうちにトンネルを抜けることが出来ました。気がつけば、当初の恐怖は消えており、叫び声と共にトンネルの壁が吸収してくれたようです。

その後、頭にインプットされていた地図がやや不正確だったのと、伊皿子の坂を越えたくないという思いが強すぎたせいで、余計に遠回りをしてしまいましたが、無事、子どもたちと合流できたことはお伝えしておきます。

そして、今、このブログを書きながら、出来れば状況を説明する写真があればと思い、Google Mapを眺めていたところ、不覚にも道路交通法に違反していた事実が判明しました。謹んでお詫び申し上げます。交通法規を守ろうとさんざん書いておきながらお恥ずかしい限りです。。。街の中に自転車通行禁止の一般道があったとは全く気づきませんでした。。。。申し訳ありません。

I headed for the swimming club where my children attended just after work.  It was about 16 kilometer long to get there and I passed by numerous notable sights of central Tokyo on the way.  The most popular spot of those is The Roppongi Hills Building.  And there are two tunnels penetrating under the building.

   Just in front of the tunnel mouth, I noticed that I have never pass through tunnels by bicycles for years.  I was so scared to go in the tunnel  that I overlooked very important road traffic signs.  "No Bicycles"

   I have written hundreds times on this site how important it is to follow the traffic regulations.  And today, I have to confess that I have committed a traffic violation.

   "Forgive me God! Forgive me my dear readers."
   Even if I have shouted like this in the tunnel, God would not have heard me.

   Do you know why?  Because the wall inside of these tunnel is covered by special acoustic absorption plates to reduce car-noise for the neighbours.

   So I would like to say it one more time.  "Forgive me God! Forgive me my dear readers!"
六本木トンネルの入り口。大八車と自転車の上に赤い斜線が!!
Traffic signs "No bicycles" on the top
麻布トンネルの入り口。ここでも左側に軽車両禁止のマーク。
The second Tunnel "Azabu Tunnel" is also "No Bicycle"


麻布トンネル出口。この構造物になにやら秘密が隠されているようです。ここで愛を叫んでもダメみたいです。
The wall of tunnel is covered by these acoustic absorption plates 



No comments:

Post a Comment