Sunday 19 June 2011

”Po-chitto” the kids' cycle clothes from UK 英国から子供のサイクルウエアをポチッと

私の職場と自宅の通勤路は、池袋、新宿、原宿、青山、渋谷、恵比寿といった自転車関連商品のショップの多い町に恵まれています。ただぶらっと足を踏み入れるだけでも自転車パーツに囲まれている環境は心地よく、時の経つのを忘れる事もあるほどです。

そんな中で、個人的にではありますが、思いの外満足できる事の少ないのが自転車関連の衣料品です。多くのサイクルショップにとってメインは自転車であり、パーツであり、衣料品はせいぜい脇を固める程度で、ただでさえ床面積の割に商品の陳列量の多いサイクルショップですから、購買欲をそそるような展示は難しいようです。当然かも知れませんが、子供向けの衣料はほとんど置いていません。一方、アパレル系のお店に出向いてみると、例えば表参道から渋谷方面に数分歩いたところにあるLe Coq sportifは、サイクルショップとは比較にならぬほど美しく衣料が展示されていて私の分を選ぶにはとても良いのですが、残念ながら子供用のものはありませんでした。

今宵は自宅を離れて一人さみしく過ごしており、こんな夜にロンドンでの日々を回想がてらロンドンのサイクルショップのサイトをつらつらと眺めていると、品揃えの豊富さに改めて驚かされるわけです。冷やかし半分のつもりだったのですが、子供用の衣料品もリストがちゃんと出てきました。うーん、さすがCyclised Cityの先輩格であるLondonを、そして英国を代表するEvans Cycleですね。

ふと気づけば、すでにカートの中には2人の息子用のジャージ、パンツ、反長ズボン、手袋など120ポンド近くの商品が。。。しかもよく見ると送料の欄が0ポンドになっています。

Click、クリック、Click、クリック

ぽちぽちと進める手は止まらず、あっという間に購入が完了しました。さて、VAT(消費税)の返還はどうなるのか、一応ダメ元で、返還手続きの書類を一緒に送ってもらうリクエストをメールしておきました。すぐに返事が返ってきて、"Of Course, you can"とのこと。Bromptonを購入したときも思いましたが、VATが還ってくることを考えると、このネットでの購入価格はかなりお得感があります。

アマゾンと変わらぬ自転車関連用品のネット通販は、クセになってしまうかも知れません。

   On the way back home from my office, I pass by several big shopping Town such as Ikebukuro, Shinjuku, Harajuku, Shibuya and Ebisu.  I have no problem in finding cycle shops in those towns except for cycle clothes.  However, I can find cycle clothes for myself in most of those shops but it is quite difficult to find cycle clothes for children.

   Tonight, I am on duty and staying in the office.   It is not a busy night, fortunately.  And I have time to net-surf to see the websites of cycle shops abroad.  I miss the days in London with my friends from all over the world and I miss cycle shops in London.

    I went to EVANS CYCLE's website just to see what's up in London.  Oh, yes, they do have a lot of good stuff there.  And I could find cycle clothes for my kids.  Jerseys for my kids, shorts for my kids, gloves for my kids........click, click, click and I could finished all the procedures with no problem.  I did it very, very easily like buying books from Amazon.

   I was not sure whether I could get my VAT refund but I asked them if I have any chance of it.  And I got a reply from them just now and they said "Of course you can"

   It is getting common in Japanese to use "Po-chitto" as verb alternative to "buy online" since the sound of click is expressed as "Po-chitto".  Although it is very convenient,  I have to control myself not to Po-chitto too many buttons on the cycle shops' websites.

2 comments:

  1. こんにちは。はじめまして。
    ロンドンにもいくつかの自転車屋さんがありますよね。
    Evansにはずいぶんとお世話になりました。
    いまは東京からネットでポチポチするだけのつながりですが、
    あのころがちょっと懐かしく思い出せました。

    ReplyDelete
  2. 酔猫庵さん
    こんにちは。EVANS CYCLESはロンドンの中心部にいくつも店舗があり、滞在中も購入していたため安心感があります。あとはCycle Surgeryですね。また、これからもちょくちょくいらしてください。

    ReplyDelete