Monday 9 May 2011

Cycling back home まずは自転車での帰宅から挑戦

今日は、さんざんな一日でした。職場のデスクでふーっと一息ついたのが夜の8時ごろ。10時に子供を迎えに塾へ行く約束をしていましたので、少し時間があります。せっかくだから自転車で新大久保駅まで、あわよくば代々木駅まで走ってみようと夜8時50分に職場を出発しました。


板橋から池袋に向かう軽い上り坂あたりでもうやめようかとも思いましたが、その後の雑司ヶ谷の下り、高戸橋から馬場口への上りを乗り越えると新宿の明かりが目の前に広がります。伊勢丹、丸井、高島屋といったデパートを眺めながら走っていくと代々木まではあっという間でした。

北参道から少し上って下ると表参道です。表参道まで来てしまうと、あとは昨日通った道のりなので、気持ちが楽になります。最後の体力を振り絞って恵比寿駅付近の上りを超えると、何とか10時を数分過ぎたところで、息子の塾がある目黒駅まで完走できてしまいました。


目黒駅から子供と一緒に自転車を押して歩いた距離を合わせて約17km。出発するときにはとてもじゃないけれども完走は無理だと思っていました。が、どういうわけだか、勢いに乗って達成できてしまいました。

池袋、新宿、表参道、渋谷、恵比寿と繁華街を通ってきた割には、交通量も少なく、危険な思いをすることもありませんでした。大勢の通行人が赤信号で止まる目の前を自転車で疾走するのは痛快で、また自分が赤信号で止まっているときに行き交う雑踏を眺めているとまるで自分が異次元にさまよっているかのような隔たりを感じます。

交通量について言えば、もしかすると月曜日の夜、まだ終電まで余裕がある時間帯というのが良かったのかも知れません。次回もこの時間帯を狙って走ってみようかと画策中です。


正直の所、足はぐったり重たいですが、実はこのだるくて重たい足が心地良かったりするのが不思議です。


It was such a busy and bad day today and I could not come back to my desk until 8 p.m.. So I needed something recreational before I get home. It came across my mind to challenge cycling longer distance toward my apartment.


May be halfway to my apartment, or a little more than halfway


http://j.mp/j3juMo


I did not even think about that I make it to cycle all the way to my apartment from my workplace. BUT I did it. Not too many cars on the streets and most of the cars were very gentle to me. And street lights make the streets bright enough.


My legs are exhausted but I feel so good now.

No comments:

Post a Comment